空は青く高く 帯広


お箏のおさらい会にお招きをいただき帯広に出かけました。
こちら楽遊会さんはいつもキャンプに支援金を送って下さっていて、ここ10年来なおこBANDでもたびたびお招きを頂いております。
主宰の菅原弘子さんは、長くお箏の先生と調停委員を掛け持ちの生き方をされておりましたが、調停委員をリタイアされこれから後は箏に向かって、という矢先に腰の圧迫骨折でご入院、自宅療養は2年を要しました。
再起をされ、今回のおさらい会です。生徒さんは30歳から85歳までの幅広さです。
会場は再起を喜ぶ弘子先生のファンの遠く近くからのご来席でいっぱい、当日プログラムが足りなくなるような嬉しい混乱です。

P1040119_convert_20171017071512.jpg




今日のおさらい会には特別の想いはあるけれど今まで通り平服でいい音色を…この会のポリシーに乗っ取ってみなさん、爽やかな本番演奏の写真です。
P1040124_convert_20171017075716.jpg
こきりこの風



未達ながら我が万朶おこと会も1曲弾かせていただきました。緊張しましたがおかげさまでいい思い出になりました。
♪(/・ω・)/ ♪
22449705_1316175635195498_5799198410926681326_n.jpg
花筏



終演後のホッと一息なおこBANDミニライブでございます。
後ろから見ていらっしゃる尺八の皆様もリラックスしておられます。
22519468_1316176021862126_3638629714360588202_n.jpg




終えて帰札前のインディアンカレー、美味しかったです!(写り込んでいるのは私とヨッシーです。)
十勝の空は青く高く。
病の後にもたらされるものは、時として澄み渡る空であったり...。
KC4F0590 (1)

会場で 
なおこBAND活動費 匿名で  1500円
なおこBAND活動費 かずえ様 4000円
いただきました。御礼申し上げます。ありがとうございます。

三重レイクハウス 10月9日

KC4F0587.jpg


キラキラ野幌から南幌いつもの場所へ:
なんだか冬のにおいがしてきました。



KC4F0585.jpg

きらきら☆たいむ

江別野幌公民館に出かけます。子育て支援ワーカーズきらきらさんのお招きで演奏します。
赤ちゃん1才さん2才さんがたくさんおいでになるとのこと、たのしみー。
22141109_1141592269306820_8999452853409101157_n.jpg

なおこBANDの演奏は13時半からです。9時半からサウンドチェック。写真奥の木の扉の前がステージです。
さあて準備OK
会場内色んな遊びのエリアがあります。
KC4F0563.jpg

始まりました。どんどん親子さんが入ってきます
KC4F0564.jpg

10年続いているこのイベント
危険回避の工夫があちこちに。
その他子どもたちが遊び込むために、重ねてきた経験を感じるところが随所にありました。
KC4F0568.jpg


食事エリアはステージ上、おにぎりを持って来てももちろんいいし、手づくりハヤシライスやおはぎなどなど軽食コーナーも充実しています。こことは別に会場向かいの大きな和室が休憩所になっています。
KC4F0566.jpg

こりゃーなんでしょう。小学生も、おじさんもお姉さんも夢中になっています。積んで一気に音を立てて崩すんだそうです。
KC4F0579.jpg

KC4F0580.jpg


その名はカプラ。フランス生まれの長方形の板の積み木です。おとなもこどももハマる面白さでございます。
11215702_674638919335493_6003849043322212917_n.jpg

1380491_674543429345042_4470949585998208845_n.jpg

小学生も大好きだろうなあ。なんぽろキャンプにも5箱ぐらい欲しいなと つぶやく。

演奏写真をとれずに終わってしましましたが、なおこBANDもがんばりましたよ。
1曲終わるたびに少しずつにじり寄ってくる可愛いお客様がいたり、
さくらさくらで眠り始めるお子さんがいらっしゃったり、おだやかな緊張と申しますか私には何とも言えない幸せなひと時でした。

いつも何度でも
北風小僧の寒太郎
さくらさくら
トマト
ゆりかごのうた
さんぽ
アンパンマンのマーチ他


KC4F0584.jpg
作ったばかりの宝物を見せてくれる小さなお友だちです。
一日たっぷりと遊んで15時終了。


アー楽しかった。と子育て真っ最中のママたちのの声が響いている公民館ロビー。
市民の憩いの場、食事もよし、勉強よし、何でもよしの場所だそうです。 
江別市野幌は人に優しいですね
KC4F0578.jpg


KC4F0577 (1)

募金ありがとうございます!

10月7日
福尾 弘子様から、今後のキャンプ活動への募金
20,000円 いただきました。

上記の募金を一時お預かりして、私にメールでご連絡下さった大和屋 原みちる様からも、同日
10,000円 いただきました。

いつも気にかけてくださって感謝申し上げます。
ありがとうございます。

手稲区民センター文化祭

手稲区民センター文化祭にやってきました。
Ýさんの作品を見にやってきました。彼女は我がお箏教室の生徒さんですが
この春縫製の仕事をリタイアして、手掛けてみたかった、織物や和服のリメイクのなどいろいろな取り組みを始めていらっしゃいます。
ほら織物の作品の素晴らしいこと!
P1040079_convert_20171012210518.jpg

P1040072_convert_20171012210819.jpg
彼女の作品の多様性と作品の多さにびっくりいたしました。
ポシェットも美しい出来栄えです。

P1040083_convert_20171012210943.jpg
個人的はこの作品がいいなあと思いました。(なんだか欲しそうな表情をしていますが、実はとある方への贈り物を捜しに来たのですよ)

ýさんのお箏の音色は男前な感じがします。今日は、さらに多様な色彩感覚が潜んでおられることを知り、未知のこれからのお稽古が楽しみになりました。
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード