時空が歪んだ日の顛末 その4

慟哭の月形をあとにして、当別に戻る。小腹が空いたね。と大澤さんのエコアパート近くのカレー屋さんに立ち寄る。ナマステhttps://r.gnavi.co.jp/71xv58x60000/ そういえば旭川で母亡き後の父を看取り 店をたたみ、家を取り壊すまでの 期間の 3年間ほどでかありましたが、お世話になった旭川実家近くのカレー屋さんがありました。もう5年前の話ですが 店の名はスーリア。 店長さんは いつもナマシュティ。と挨拶してくれたっけ。とつぶやきながら眺めるとここ、ナマステさんもネパールカレーのお店のようです。ネパール人らしい若いご夫婦にかわいい男の子が人なつっこい笑いを浮かべています。♪メニューを見て懐かしさで 胸がキュンとなりつつ 美味しいカレーへの期待感でワクワクします。
そこへ ドアを開け入って来たのは な、なんと旭川の ナマシュティさんでありました。

えーっ why?どうして。

ココはボクの 弟さんノミセデシュ 。何年アイマセンでしたか?
ボクはいま 留萌と深川店を持つ会社の社長デシュ。

す、すばらしい。頑張ったんだね。

旭川当時はスカイプでネパールの家族と話をしていたホームシック気味な感じでした。奥さんは東川で野菜農家のパートをしていたが(今はネパールに帰ったそうです。)日本語の言い回しかたをひとつずつ、来店のたびに質問して来る彼はなかなかの勉強家で料理も絶品。ネパールのラム酒を振る舞ってくれたり,ネパール語も教えてくれたのだった。ある日彼は ボクは毎日よく働くからお休みもいらないから、 ボクのお店の経営者になってクレマシェンカ?と一緒にカレー屋さんをやろうと頼んできたことがあった。いやいや お金も力もないアホンダラだから無理むりと 答えた。
カレー屋さんは父の入院先も近くて、父が亡くなった年は本当にカレーにお世話になりました。子どもたち、姉夫婦、姪や姪のフィアンセ等あらゆる人と当時カレーを食べました。パワーが要る私を応援してくれたカレーでした。
だから社長さんになった彼との再会には驚きましたしやったー!よかった!と思いました。
反面もうコックさんはやってないょという彼のカレー、隠し味に醤油や出汁を入れながら試行錯誤をくり返していたあのカレーをナンをもう一度食べてみたいと戻れないあの日々を思うのでした。

時の旅人であった長い1日は終わった。いろいろあり過ぎて、未明に目が覚めてしまうのでありました。

眠れない未明に漂う月の影 なおこ


時空が歪んだ日の顛末 その3

午後、南幌さとうさんの休暇にお誘い頂いて、同じくお招きを受けたた当別の大澤さんともども月形樺戸博物館に伺いました。
ご案内役は前月形町長桜庭誠二さんです。初めてお会いしましたが北海道の方とは思えないぐらい(北海道の皆さんすみません)洗練された熱い方です。
獄舎の時を告げる鐘を鳴らして建物に入ります。柔らかくそれでいて強く3回鳴らしてくださいね。この鐘は出世の鐘とぼくは呼んでます。心して鳴らした方は本当に出世しましたから。検事総長とかね。(やや真剣に鐘を鳴らす。ワタシたち4名)
北海道開拓よりも前に最初にできた樺戸集治監は明治14年に開庁。
初代典獄(刑務所長)
月形潔(つきがたきよし)
福岡勤王派から内務省に
北海道における刑務所作りを命ぜられる。

開拓時代をこじ開ける為に連れて来られた囚人たちは外役という名目で過酷な労働で道を作らされました。そして、その道が屯田兵や物資が行き来 する道となるのです。札幌から旭川へ、小樽へ、そして 旭川から北見へ。 とくに神居古潭は難所であったと言う記録が残っていました。働いて働いてたくさんの囚人たちが亡くなって。命を残して刑期を終えることは必ずしも必要なしの記録もあります。
生きるも地獄死するも地獄i月形集治監は北海道開拓の負の遺産ではあるが彼らの労働に敬意を表し深く感謝をしてそこからでなければ北海道の真の豊かな発展は成し得ないと思う。150年を振り返りそこから北海道人は心からの豊かな発展をせねばならないのです。と僕は若者に言うのさ。桜庭誠二さんは現役町長時代より月形刑務所の歴史を精力的に講演されているそうです。。桜庭さんのお話しと博物館の資料や展示品が、近代史の中での月形集治監を立体的に浮き上がらせてきます。2時間半説明を聞き、亡くなった囚人の方々のお墓、慰霊碑にもお参りさせてもらいました。嗚咽に近い感じが丹田のあたりにくすぶってきます。尊王攘夷 明治維新 北方開拓 罪と罰 いろいろなことが月形という言葉に詰まっているのだと初めて知りました。

KC4F05340001.jpg

つづく

時空が歪んだ日の顛末 その2

車がレッカーされた頃
病院の受け付けにいた。眼科医から紹介され検査を受けた内科で、検査結果を聞く。
今のところは病気とは言えません。
こういう場合ですね~。これから、ふしぶしが痛い、口内炎、発疹はれ物ができた等々ありましたら相談にいらしてください。

アー良かった。と言ったらいいのか。どうなんだ。病気ではないのだよかったんですよね。
これから体調不良ばかりに気持ちが行きそうになったらやだわー
ふしぶしもう痛くなった気がするし、やだわー
そもそも検査に行かなきゃよかったー。次の機会にと言えばよかった。

気がついたらサングラスを衝動買いしていた。

KC4F05210001.jpg

つづく

時空が歪んだ日の顛末

朝、出かける準備をしていると、渋谷から一報が入りました。車が、渋滞で止まったらエンジンもぴゅーっと止まった
えーっ
それから車はいつもの山岡さんにレッカーされました。燃料パイプの故障なら治るけど、それ以外なら…。
ものすごくかかるよ
診断は、燃料を送るコンピューターが壊れていてもう部品が無い、中古部品を捜してみたがそれもない・・・万策尽きた。どうする? 
でした。別れはいつだって突然に訪れる。5年間沢山走っくれてありがとうーっ。車検は来年だけどね、未練がよぎる、なんてことのない昨日にはもう戻れない。泣く
170920_0854-01 (1)

つづく

隣のクロちゃん

お隣の猫さんはいつも嬉しそうに飼い主ママさんあるいはパパさんとお散歩します。
そしてうちの塀がお気に入りです。
チョット怖がりさんで、写メしているともう背中を丸め警戒ポーズ。
くろちゃん
 
でも、かわいい素敵ネコさんです。
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード