まるや

久し振りに旨いものネタで。
NYEPIの隣の隣にまるやという
小さな和菓子屋さんがあります。
050223_1315~01.jpg

60歳代の店主がすべてのお菓子を手作りで作ってらっしゃいます。
まずは絶品のみたらし団子(一本95円)です。
050225_1501~01.jpg

団子もちゃんと焼いてあって、そこにかかるタレが絶妙のバランスで、もうたまりません。
次はこのお店で一番売れているという最中(136円)です。
050225_1508~01.jpg

中の餡が柔らかくジューシーなのです。甘さはこれ以上甘いとくどくなるという一歩手前。小豆好きには堪らない一品です。ちなみに最中の皮には甘味求真と書いてあります。
最後にご紹介するのは、わたしの一番のお気に入りです。
それはきなこのおはぎ(136円)です。他にもつぶあん・こしあんのおはぎがあるのですが、もちろんそれらもかなりおいしいのですけど、わたしはこれが一番好きです。
050225_1458~02.jpg

普通のおはぎとは違って、なかに餡子、それをもち米でくるんで
最後にきなこをまぶして作ってあります。
この作り方は全国共通のものなのかなあ。昔、九州で、祖母がよくつくってくれたおはぎが同じ作り方なのです。もちろん祖母のは素人が作ってものですから、完成度はぜんぜんちがうのですが
それでも大変懐かしく思いました。
お店は11:00過ぎにあきますが、きなこのおはぎは早くいかないと売り切れちゃいます。

最後に、ここの店主、まだまだお元気そうなのですが、後を継ぐ人がいないそうです。何度か若い職人さんを雇ったそうなのですが、すべて手作りのための、過酷な作業にみんなやめていってしまったそうです。それだけ一個一個に精魂込めて作るから、ここのお菓子は美味しいのだと思います。自分が動けなくなったらここもおしまいだなと寂しそうにおっしゃる店主さん。
私がもう20年若かったら入門をお願いしていたんじゃないかと
思います。

ニュッピおひな様ライブ!!

3月3日  NYEPIおひな様ライブのお知らせです。
 20:00 Open
 20:30 Start  予定・・・・
  出演
   タロー(G)・やぎ(Ac)&Naoko(箏) 

チャージ:1500円 Food&Drink付
        飲み放題・食べ放題ではありませんが
        食べ応え、飲み応えがあります。
   大通り西24丁目2-7 ☎632-5377
    円山公園駅5番出口出て、18丁目方向に
    歩いていくと、25丁目の交差点にでます。
    そこを左折、右手に7-11を通り過ぎた
    ところの路地を右折、すると左手に
    NYEPIがあります。
 

NYEPI(ニュッピ)ライブその2

昨日、やぎちゃんのニュッピライブ行ってまいりました。
050224_2247~01s.jpg

写真が判りづらくてすみません。けっこう、暗めで、これが
私の携帯では限界でした。
やぎちゃんの素敵な演奏。Naokoのお箏、やぎちゃんとタローくんのコラポ、そこに予定のなかったお箏の乱入、結局3人で5曲コラポしてしまいました。おいおい、来週の予告編のはずが、そんなにやっちゃってどうするの・・・・・050224_2225~02.jpg



(おまけ)
ライブのお客さんに声かけられました。
   『せんせい』
よくみると、昔、東区で塾の先生をやってたときの
生徒でした。今は29歳でロックバンドのギタリスト
だそうで、いやはや、びっくりしました。

ニュッピ(NYEPI)ライブ

前にもお知らせしたように、24日のNYEPIのライブは
3月3日に延期されました。
24日はやぎちゃんのソロライブになりました。
food・drink付 1500円 Open 20:30~
大通り西24丁目2-7(地下鉄円山公園駅徒歩5分)
      ☎011-632-5377
Naokoも一曲弾くことになってます。
3月3日はお雛様ライブ
     タロー・やぎ・なおこの3人でお届けします。
NYEPIは昼間は美容室です。
20050222101850s.jpg

20050222101942.jpg

夜はライブカフェになります。
20050222102105.jpg

20050222102145s.jpg

20050222102352.jpg

このお店のチーフスタッフのピータンです。
20050222102532.jpg

アコーディオンパーティ

昨日のライブ、というか会場は元小学校の教室、お客様の80%は年配の方々、50年ぶりの小学校の同窓会(笑)という感じでした。20050220124833s.jpg

名古屋からいらしたアコーディオン界の重鎮の方々などの素晴らしい演奏が続く中、我々の出番がやってまいりました。
20050220125459.jpg
最初にやぎ&naokoで 春の海、次にマルマスバンドで 生きているってすばらしい を演奏しました。
20050220125513.jpg

若干、浮いていた感は否めませんが、最後にやぎちゃんの音頭で
お客様と一緒に“生きているって すばらしい!!”とコールできたのでよかったのではないでしょうか。
20050220131245.jpg

ラジオ&レコーズライブ

16日ラジオ&レコーズライブ行って参りました。
20050217091823s.jpg

お客様の出足がいまいちだったので、みんなで宣伝に行きました。
20050217091956.jpg

20050217092011.jpg

お客様は3人でした・・・・。残念!
でも水曜日の昼下がり、キューッと詰まったライブでした。
20050217092404.jpg

やぎちゃん

2月19日に旧曙小で行われるアコーディオンパーティの
宣伝記事にやぎちゃんがでました。

20050215103428.jpg

このパーティには、大西(箏・Vo)、やぎ(アコ)、渋谷(G・Vo)の3人ユニット、マルマスバンドで出演します。
  参加費3000円フード・ドリンク付です。(要予約)
     011-644-1129 三重野

ライブのお店紹介

2月16日にライブをするラジオ&レコーズという
お店です。琴似バスターミナルの隣のビル(24軒より)の
3階にあります。
20050214153414.jpg


20050214153441.jpg

素敵な音楽が流れ、明るく、こんなところにこんなお店が、という感じの絶対お勧めのお店です。
20050214153610.jpg


20050214153630.jpg

ランチはスープランチがおすすめ。この日はコーン・大豆・鶏肉のスープでした。これが激うま!
20050214153720.jpg

20050214153709.jpg

是非、いらしてくださいね!!
16日14:00~    チャージ 無料

先日お知らせしたNYEPI ライブの日程が変更になりました。
   2月24日→3月3日おひなさまライブ
  詳細は木曜日あたりの更新で。

博多紀行その4

今回は食べ物番外編で
20050209101624.jpg

これは豚シャブの後の雑炊です。写真に写っているぼくの友人の
知り合いが居酒屋をやっていたのですが、うまくいかなくて、
友人に相談して(彼は脳外科医が本職ですが料理も玄人なみ)
豚シャブでもやってみたらということになり、始めたら、
これが大当たり!僕たちが行ったときも大繁盛でした。
ここの豚シャブは白菜ではなくほうれん草を使います。
それがまた合うのです。で最後に写真の雑炊。
とっても美味しかったです。これからの博多は豚シャブですぜ。

20050209101525.jpg

自家製キムチは美味しかった。
奥のなべの上のお肉は丸腸というもので、丸い腸をぶつ切りにしたものなのですが、外側はカリカリ、中はジューシー。いつも僕たちが食べているホルモンは丸い腸を切り裂いて広げているものだとおもうので、初めての食感でした。
最後におまけを。
20050209103934.jpg

福岡空港のパン屋さんにありました。
もひとつおまけに、札幌に帰ってくると、
ねこやなぎが・・・・
20050209103916.jpg

博多紀行その3

学問の神様、大宰府天満宮の名物
飛び梅と梅ヶ枝餅です。
20050208115616.jpg

20050208115649.jpg

さてあなたは花と団子、どっち?

この梅ヶ枝餅はお石茶屋という老舗のもの。
先に紹介したうどんもここのもの。
中はこんな感じです。
20050208115915.jpg

博多紀行その2

では、お待ちかねのラーメンです。
残念ながら、博多ではありません。
久留米の潘陽軒というお店です。
20050207125714.jpg


昭和24年創業、筑後地方では老舗中の老舗です。
というかうちの親父のお気に入りの店です。
六つ門ダイエーの向かいにあります。

20050207124131.jpg

これは大盛りチャーシューメン 850円
あっさり系ですがとんこつの風味はしっかりと
残ってました。筑後系はどうしても少量の化学調味料
を入れるので、食後の舌に少しの違和感が残って
しまいましたが、逆にそれが昔自分が食べていた
ラーメンそのものだということに気がつきました。

昨日、博多から帰ってまいりました。
では早速、管理人の博多紀行をお送りいたします。
20050207123759.jpg

この時期、博多といえば ふぐ であります。
写真は最後の雑炊が残り少なくなった時のものです。
余りに旨くて、写真とるのを忘れてました。
(写真の端に写っている女性は気にしなくていいです)


20050207124049.jpg


次は博多のうどんです。
ラーメンはもう全国的になってしまいましたが
うどんもかなり美味しいです。
写真は丸天うどん、てんぷらといってもさつま揚げ
が入るのが博多流。めんはやわらか、かつおだしの
スープがうまいです。市内にはいたるところに
ウエストといううどん屋のチェーン店があり
そこは本当に安くてうまい。お勧めです。
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード