やぎちゃん続報 その3

皆さんお元気ですか?
ヤギは、パリにて1週間が過ぎ、早くも引越しです。
引き篭もる場所が変わるだけですが、今度は、11区。
パリを札幌の環状通りとすると、東区の本町と伏古の境目にあたります。
大友亀太郎のパリ版よろしく、区の境には運河があります。
写真を早速同封いたします。
ちなみに、路上駐車の車は、10センチ間隔で縦列駐車しています。
どれ位、難しいかは、是非、運転される方は試してみましょう??
参考まで、パリの乗用車は、9割近く、マニュアル車です。
で、修業ですが、
やっと、鍵盤アコーディオンでジプシー・スイングのバンドを
見つけました。
ちゃんと、左手も演奏しています。
写真では、判りにくいですが、指が細くて長いのと、顔が2枚目なのは
真似しようがありません。
アコーディオン・ウッドベース・ギター2のドラムレスのバンドでした。
一曲、10分近くで、オリジナルは、なさそうです。
アラビアン風のメローディーが何故か随所に盛り込まれ、
客席も、インド人よろしく、首くねらせて踊っていました。

ロックのレッドチェッペリンやデープパープルの
アンプラグドと想像頂ければ幸いです。
2時間近くの熱演のため、途中で、帰ることになり、奏者と話は
出来ませんでした。
が、
翌日も別の場所で、ライブがあるので、
今度こそ、レッスンの交渉をして見ます!
週末に向かって、アコーディオンのライブがチラホラ出てきました。

果たして、何人だ先生になってもらえるのか!
また、先生から別の先生に紹介してもらえるのか?
指番号以外のアドバイスが果たして理解できるのか?
乞うご期待。
では、また。
ヤギ
----
新しい練習場所にて

yagip.jpeg


yagip1.jpeg


やぎちゃん続報 その2

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ヤギは、パリに来て一週間が過ぎようとしています。
一日の大半を練習場所で過ごす日々が続きます。
そう。パリに来て引き篭もり今日この頃。

本日は、パリでの初レッスン!
午後の昼下がりに、ご紹介いただいた、先生の奥様の
ピアノ屋さんのスタジオを訪ねました。
映画「刑事コロンボ」似の
Gearoaet Freleric先生の個人レッスンです。
ここで、ミゼットのリズムを体得して一気にレベルアップ!
と意気揚揚だったのですが。
私が、曲を弾いたとたん、先生が楽譜に指番号を振るではありませんか?
アレー、指番号なんて、20年振り!!!!
指番号じゃなくて、蛇腹使いを教えてほしいのに!!!
で、
1時間30ユーロのレッスンは、先生が指番号を楽譜に書いただけで
終わってしまいました。
先生、ごもっとものです。私は、基本が成っていませんでした。
曲のスピードも迫力も、まず、ゆっくり、レガートで難なく弾ける
右手の指使いなのですね。
次のレッスンを承諾頂き、今回の元を取るべく、
レパートリーの指使いを全部見直すことからスタートです。
右手が治らないと、他の先生といえども、
他の事は教えてもらえない可能性大!

パリならではのレッスンに、果たして、
たどり着けるのか!

明日も、別の先生にアタック予定!

たぐと御礼

たぐとライブに来ていただいたみなさま
ありがとうございました。
演奏はまだまだ課題山積という感じでありましたが
たぐちゃんのお料理は本当に
美味しそうでしたね。
秋にはまたパワーアップして
タグちゃんライブをやりたいと
思います。

やぎちゃん続報

皆様いかがお過ごしでしょうか?
パリ4日目のヤギです。
いよいよバカンスシーズン終了。
貸切も無事終わり。
昨日は、商店街で2組のアコーディオンバンドを見つけました。
で、なぜかどちらもロック?シャンソン?
アコーディオンは、和音で合いの手入れるだけでした。
どちらも、全員コーラスで、「劇団四季等で悪役登場!」のテーマ
ソングとか、テッペイさんの歌のコードを全部マイナーにしたら、
イメージに似てる?かも知れません。
この四日間の修業ですが、レッスンも無く、練習場所で
新しいレパートリーを録音して、過ごす日々でした。
私に話し掛ける人も無く、話し掛けられても判らず、自分の
世界にどっぷり浸れる贅沢!!!
どんな気持ちで演奏すれば、音がよく安定するか、試すのですが、
お祈りするのが、一番安定した録音のようです。
ちなみに、お祈りといえば、これ。
下段のコード譜が参考になれば幸いです。

イーコトある | ぞー | ミスター| ※ | ※ 
G       C    D     D7   G
さぞかし、練習がはかどる事と、思われるでしょうが、
はかどる事と、行き詰まらない事は別次元。
で、生き行き詰まった場合は、どうするか?

私は、ひたすら歩いています。

道に迷ったら、地下鉄の駅を探せ!
とばかりに、地図も持たずに、適当に延々と歩きます。

練習しているミゼットの曲は、パリの地名にちなんだ歌がたくさんあります。

市街には、ミゼット全盛の20世紀初頭以前の建物がほとんど残っています。

作曲者と同じ景色が見れる!!

一階部分のショーウィンドウこそ違うものの、屋根や窓や庭に至るまで
当時、そのままに違いない。

しかし、興奮も限度があります。

札幌の環状通りの中全部が、石屋製菓チョコレートファクトリーと
思ってください。
作曲者と同じ景色しか見れない!!

帰るきっかけが掴めません。

更に、バカンス期間のお陰で、お盆の札幌駅前通り同様、
徘徊を心行くまで満喫することが出来ました。
どうなるんだ、修業!!
徘徊したお陰で、スーパーの野菜がとってもおいしい今日この頃!
明日は、いよいよ、初レッスン!!!
乞う。ご期待!!!
では、また。

練習場所のモンパルナスより
yagi3.jpeg

やぎちゃんフランス紀行第2弾

ヤギです。

フランス滞在4日目の報告です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
無事、本文が届いていれば幸いです。

前回は、パリ中の奏者がバカンスのためヤギがパリ貸切との報告でした。

本日、初めて、パリのアコーディオン奏者・指導者の方に、初回打合わせを
して頂きました。

いよいよ、修業開始と思いきや、短期の指導は行なわないとの旨、あっさり
辞退されてしまいました。

しかし、別の先生としてご自身の奥様を紹介頂きました。
ただし、次回の打合わせは、3日後の火曜日!

講師不在のまま、修業期間が今日も過ぎる!


とは、言っても、ここパリは貸切なので、
お客さんは、見渡す限り無限!

ちなみに、今日まで毎日、快晴で、近くのOPENカフェは、旅行者、地元民
問わず、更に昼夜問わず、大盛況。

実は、滞在2日目から流しで演奏しているのですが、昨日は初めてチップ無し!

で、

で。


早起きして、朝連!!!!!

練習場所(モンパルナス墓地付近)からの朝の風景を写真にてお届けします。

明日は、やっと地元ライブ情報誌で探したアコーディオンのジャズトリオのライブが
明後日は、セッションがあることを突き止めました。

今度こそ、パリのアコーディオン奏者の音が聞けるはず!

乞うご期待!

では、また。

ヤギ 滞在先のホテルより

E__DCIM_100NECDT_NEC_0001.jpg

E__20060422_asa.jpg

ヤギちゃん第一弾

ヤギです。
連休前、いかがお過ごしでしょうか?
こちらはパリに滞在すること2日。現地から報告です。

パリは、今、イースター際の休暇で
旅行者があふれています。

おかげさまで、毎日、晴天。

風もほとんど吹かず、日中は半袖でもOK。
七輪で焼肉日和が続いています。

さて修行ですが、ここはパリは、バカンス週間!


よって、パリのアコーディオン講師からストリートの
演奏者までバカンスです。

付近のカフェによると、他の楽器含めて、
流しの彼らもバケーション!!でお休みとのこと。


2日目にしてヤギはパリの唯一のアコーディオン奏者に
成った模様!

アコーディオンに限らず、パリの演奏スポットがすべて貸切に!

地元のライブ情報誌を探すとページトップにアコーディオン奏者が!!
それも、世界的奏者が!

しかし、オペラでの出演。高い!!!

写真にあるように、フランスのアコーディオン奏者は、
右手もボタンのタイプライターのような楽器で演奏します。


修行はどうなるのか!乞うご期待!

では。


追伸 

写真は
「墓地近くの高級アパート街の14区(札幌の円山?)」を望む練習場所の風景
「地元情報誌のパンフ」より、世界的奏者のオペラ参加記事!
「パリを凱旋するヤギ」

の3本です。
----
ヤギ
yagi.jpeg

yagi2.jpeg

ちなみに練習場所の写真が2枚あってパリを凱旋するやぎの写真はありませんでした。(チャッピー)

やぎちゃんフランス紀行

皆様、ご無沙汰しております。
アコーディオンのヤギです。
この度、兼ねてからの念願のパリ出張を決行いたします。

期間中は、この場を借りて、リアルタイムの
パリ紀行をお届けいたします。

期間は4月19日から5月5日まで。

果たしてアコーディオンの師匠に会う事が出来るのか?
滞在費が足りるのか?
飯はあたるのか?

そして、果たしてメールが出せるのか?



それでは、皆様乞うご期待!!!

御礼

たぐとLIVEおかげさまで
完売いたしました。
まことにありがとうございました!!
おまけ
20060411111654.jpg
これけっこうプレミア?

スィーツ

ノボテルホテル(旧アーサー)のスィーツバイキングに
2人で行って参りました。
お正月にやった特殊衣料様の新年会の仕事のときに
ビンゴの景品として2人分の招待券をもらっていたのです。

20060409212020.jpg

20060409212045.jpg
ケーキ15種類
20060409212119.jpg

20060409212303.jpg

20060409212351.jpg

ケーキのほかにもプリン・ゼリー・杏仁豆腐。シャーベット4種。
フルーツパンチ。軽食もオープンサンド・ぱすた・おこわ・餃子・シュウマイ・・・と盛りだくさん。
パスタとシャーベット2種以外は食べました。ケーキは23個食べました。
急性高血糖症(あるのかな・・)になりそうでした。
でもケーキ美味しかったです。
連れの写真です。
20060409212902.jpg
彼は無理をせず食べたいだけ食べてました。

たぐとのライブまもなくSold outです。ご希望の方はお急ぎください。
プロフィール

チャッピー

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード