明日!

明日27日の22:00~23:00に
ラジオカロス(78.2Hz)に出演します。
みちるちゃん(笑)の番組に八のメンバー4人
ゲスト出演します。(というか今回は生では
ないのでもう収録してしまったのですが)
エリアの方は是非聞いてくださいね。

道東ツアーその4  清里編

一度札幌に戻り、一日おいて
また道東、それも一番遠い清里。
たっぷり8時間かかりました。
清里は斜里岳のふもとに広がる
しずかな町です。060912_0623~01.jpg

空気も軽く爽やかで、町並みも美しく
なんだか外国に来たみたいでした。
公演は清里の小学生みんなを清里小学校に集め
行ないました。
お話3つを集中して聴いてくれてた子どもたちは
キリギリスそしてパンツの唄で弾けてしまいました。
ここで一句
   幼な子の 四肢たくましく 秋来る
そしてもう一句
   自転車で登校 9月の風こいで 
              なおこ

道東ツアーその3 帯広編

ちょっと遅くなりましたが、ツアー最終日は
帯広です。
帯広の西にある帯西(たいせい)幼稚園は
今年創立30周年だそうで
創設当時の園舎があったところ、いまは
屋内運動場で公演となりました。
20060921193942.jpg
中は
20060921194029.jpg
こんな感じでした。
下は土です。(笑)隣にはやぎさんもいました。
20060921194150.jpg
こんな感じの特設ホールに
たくさんの親子連れの方々が集ってくれました。
べこのこうしのこ・おおかみと七匹のこやぎなど
ぴったりのプログラムでした。
(帯広の情報)
名前は忘れましたが、東の南にあるホテルの
日帰りの温泉がすごかったです。
バリバリのモール温泉で熱い熱い。
あと入り口のロッカーには注意すること。(謎)

道東ツアーその2    中湧別編

中湧別は上湧別町にあります。
お隣は湧別町です。
そんな中湧別で宿舎にしたのが
この素敵な女将さんのいる
20060913091135.jpg

都ホテルです。
20060913091217.jpg

えー、ホテルじゃなくて旅館でしょと思われるかもしれませんが
ぼくが連泊したのは紛れもなくシングルベッドルームでした。
ここはなんていっても夕食がすごい。

20060913091437.jpg

中型肉厚のほっけは絶品でした。ホタテのおさしみはさすが本場もの。
200g以上ありそうな豚テキ。たまねぎがまたうまい。
そして最後におでん。もうたべれません。
いわゆる旅館のお料理とは一味違う、
なんだか親戚のおばちゃんの家に泊まりに行ったような
感じですね。これも食べなさい、はいこれも食べなさい・・・。
次の日、児童センターで幼稚園・保育園の子どもたちに
公演。みんな集中して聴いてくれました。
午後からは翌日の小学校公演の準備のため
TOM(チューリップ・オホーツク・ミュージアム)へ。
20060913092855.jpg

素晴らしい会場でした。
こちらは中の様子。
20060913173331.jpg

ハードの部分も素晴らしいのですが、この会場のスタッフのみなさんが
この会場に関わる人たち(お客様・出演者など・・・)を本当に大切に思って下さってるのがひしひしと伝わってきます。
公演はそんなハードとソフトの後押しのおかげで700人の子どもたちに思いっきり楽しんでもらったのではと思います。

道東ツアーその1 銀河線沿線

北広での公演を終え一路道東へ。
まずは北見で一泊。
ここでNAOKOのお姉さまが差し入れを持って
駆けつけてくださいました。20060910114728.jpg
北見地ビール美味しかった。かまぼこやとばなどのおつまみも最高でした!!


置戸での公演は100人余のこどもたちや
子育て中のお母さん方に聞いてもらいました。
おみやげにおけとワインを頂きました。
白美味しかったです。赤も美味しかったはず・・・?
前回、といっても10年以上もですが、置戸に行ったときに
食したカツ丼に再挑戦したいと思ってましたが、その思いがかないました。20060910113657.jpg
これがカツ丼です。
卵がありません。溶き卵ではなく、天丼のたれ風たれに浸された
かつなのです。それも一回揚げてたれに浸してもう一回
揚げてある感じなのです。お店は町の真ん中のAコープ
のとなりにある大きなお蕎麦屋さんでした。もちろんおそばも
おいしかったです。
  《途中下車》全国のてっちゃんへ
20060910115157.jpg

<一般の方々へ>ふるさと銀河線を走っていた列車です。
置戸を後にし、次は中湧別へ。    つづく
しつこくおまけ20060910115435.jpg

9月の予定だす。

遅くなりましたが9月の予定を。
9月5日 北広島すずらん保育園
  6日 置戸町教育委員会
  7日 中湧別町教育委員会
  8日 中湧別町教育委員会
  9日 帯広西幼稚園
 12日 清里町教育委員会
 18日 小樽仏教会
 25日 発寒保育園
 27日 元江別幼稚園
今月は学校公演が主です。
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード