4月の予定

4月の予定をUPします。

11日  札幌  関係者のみ

13日  旭川  旭川駅 石川啄木像・歌碑 除幕式
            
21日  壘・Louie(るい・るい) 福島報告会&ミニコンサート

         時間  開場13:30
                 開演14:00~

         会場  Book&Cafe 壘・Louie(るい・るい)
                 札幌市中央区南22西15‐2 サニークレスト札幌1F

         参加料  500円
                    ※参加料には飲食代は含まれておりません。
                       飲食ご希望の方は、別途ご注文ください。

         問い合わせ  011-533-8123

24日  発寒いきいきサロン

         時間  12:30~13:30
         会場  西区発寒14条14丁目2-36
                 無料

録音してます

ここは芸術の森
多目的アトリエ
軽井沢の別荘ような
雰囲気(軽井沢行ったことありませんが)
120325_0943~01

旭川駅啄木歌碑 除幕式にむけて
デッドな環境を作って録音です。
120325_1645~01

御簾の中から会話する平安貴族のようなやりとりがつづきます。
120325_1644~01

旭川駅啄木歌碑
設置場所は緑の柱の前(小さなベンチがおいてある辺り)だそうです。
ML_SN3R0046.jpg

SN3R00450001.jpg

福島その後


じゃがいも一トン
120325_1028~01

さらに福島に支援をしたいという佐藤さんの
お手伝いに有志で行ってきました。

ジャガイモを10キロづつ量って
箱詰めします。
120325_1037~01

120325_1036~01

人海戦術で一時間余、
黙々と作業。
終わったあとにみんなでお茶タイム
120325_1146~01

手作りのかきもち、美味しかったです。
120325_1146~02

21世紀はじゃがいも隊の時代になるか・・・・
120325_1139~01

お彼岸ですね

なごり雪と言うにはあまりにも激しい雪、
今日は北広島のFMメイプルのラジオに出ました。

スタジオの傍らでは、明日指圧のテストを受ける
Tちゃんがマットをもって待機。

いろんな人の背中で予行演習をしたいとのこと。

えっそんなおいしい話があるんですか。

P1010367_convert_20120321140656.jpg
とうじろうさんの番組に出させていただきました。

P1010368_convert_20120321141010.jpg
日頃の凝りがほぐれました。ありがとうございました。

南相馬、まちなか夢工房、A・O・Z アオウゼ(アクティブシニアセンター)

2日目の続き…の前に、1日戻って2月25日新地町の後に伺った所です。

フェリーでお友達になったNさんと南相馬の仮設住宅で再会しました。
P1000987_convert_20120315104450.jpg


再び2日目の続きです。

2日目は移動2ステージ。佐倉から街中のまちなか夢工房さんへ。
P1010047.jpg

P1010045.jpg
毎月おこなってらっしゃる勉強会、地元学98回目に入れてもらいました。感謝。

P1010092.jpg
溢れるばかりのお客様、最後はいつもの物干台。ぱん2!

最終日、AOZでの公演、素敵なポスター作っていただきました。
120227_0945+01_convert_20120313145634.jpg

DSC_0221.jpg
素敵なホール

DSC_0228.jpg
前日からの追っかけの方も現れるびっくりのコンサートでした。

2日目福島市佐倉仮設住宅

こちらには双葉町のみなさんが避難されています。
パソコン環境があるので、皆さんなおこBANDのことを
事前リサーチされていたとのことです。
P1000989.jpg

120226_0436+01_convert_20120313144545.jpg
ジャガイモといっしょにお配りしたなおこBANDのチラシです。

P1000991.jpg
音楽会の会場となった集会場です。
足元を気遣って管理を担当されている方
が除雪し続けてくれました。

P1000994.jpg
パソコンを見ているお子さんは管理担当の方のお孫さんで
サッカー少年(FW)だそうです。
福島市内も線量がかなり高いので
外サッカーはなかなかできないんじゃないかなと
思いました。

新地町仮設住宅集会所

P1000926.jpg
福島県新地町仮設住宅思いのほか寒く雪が降っておりました

P1000937.jpg
集会場の壁面には励ましのお便りやら千羽鶴やらが貼ってあります。
そんな中なおこBANDのパンフも貼ってありました。

P1000942.jpg
お汁粉をつくり演奏前にお出ししました。
旭川福井製餡からのご寄付です。感謝。

P1000944.jpg
北海道南幌町産の男爵いも、佐藤さんのご寄付です。感謝。
小分けして配ります。

P1000949.jpg
雪の中、一軒一軒配り歩きます。

P1000981.jpg
たくさんのご支援や頑張っての声に後押しされた音楽会です。

福島報告会

なおこBANDにご協力いただいた皆様へ

なおこBAND一行はフェリーに乗り、2月24日~28日まで福島に行ってきました。
仮設住宅など5ヶ所におじゃまして演奏したり、じゃがいもを届けたり、
お汁粉を作って食べていただいたりいたしました。

福島の2月は思いの外寒く、ニュースで日々流れる情報が、
頭の中で日常化していたのでしょう。
わかっていたつもりの少しの部分もふきとんでしまう・・・

なんて厳しい災害だろう・・・そのうえの原発事故はなぜこの地に・・・
現実に見ると言葉が無くなります。


ジャガイモを一軒一軒の仮設住宅に声をかけながら同行したスタッフが配ります。
音楽会会場となった集会場まで来ていただいた方々には、
暖かいお汁粉を食べていただきます。

暖かい湯気がみなさんの心を解きほぐしてくれます。
その中で音楽会が始まります・・・。


六段の調
福島産の箏が唄いだします。


うれしいひな祭り
流されたお雛様のこと、お母さんからいただいた帯や着物がなくなって母に申し訳ない気持ち、
保育園教諭だった女性からは、宝物だったが流されてしまったピアノの思い出、
等々曲間の時間は皆さんの思いをつぶやく時間になりました。


北風小僧の寒太郎
宗谷岬
ジャンボ
風鈴など


皆さん涙と笑顔で聴いていただいた70分の音楽会。
終えて感じたことは、それぞれの方に朝に夕なに気持ちを受け止める人間の体温が
必要な時期なのだということです。
でも音楽はそんな皆さんの心にしばしやさしく流れて、扉をあけてくれるのです。


あーもっともっと長くこの地に留まり、みなさんと一緒に夜を共にしたい、
春を待つ冬を共に過ごしたい・・・。
それが叶わぬことであれば、またここに、福島に、再び来たいと思うのであります。

この取り組みをどうやったら続けていけるのでしょうか。
どうやって一回こっきりのイベントにせず重ねていけるのでしょうか。
なかなかむつかしいことだとおもいます。

でも今回みなさまのご厚熬により福島に行けたということで、
たくさんの方々と出会うことができました。

このつながりを大切にしながら日々積み重ねていけば、
また福島の地に立つことができるようなきがします。

2012年3月   なおこBAND


※ 写真は一昨日行われた報告会の模様です。

P1010125.jpg

P1010166.jpg

P1010174.jpg

P1010169.jpg

P1010171.jpg

「なおこBAND福島へ 報告会」のお知らせ

皆様からのたくさんのご支援により、無事福島での演奏を終えられました。

感謝の気持ちを込めて、ささやかながら報告会を行いたいと思います。

  日時  3月7日(水) 18:00~

  会場  珈琲淹REFINED(札幌市白石区菊水8条2丁目1‐35)

  会費  参加無料(飲食別途)

  問い合わせ  参加希望の方は、090‐6263‐0817(シブタニ)まで

ひな祭りライブ 映像公開

先日「ことに板前料理大和家」で行われた、
ひな祭りライブの模様です。

STICKAMの「みちるのお世話様【番外編2】なおこBAND ひな祭りLIVE」
にアップしていただきました。

ご来場して下さった皆様、
みちるさん、
ありがとうございます!



弥生3月

3日間続いたカピサ展1日2日はBGM演奏がんばりました。

3日はなおこバンドライブケッパリました。

でも圧巻は大和家特製ひな祭り弁当!!!

美味しかったです。絶品でした。

デザートの和菓子(小樽高山のさくら餅・うぐいす餅)絶品で
した。

これでライブ付いて2000円ありえへん!

120303_1154_01_convert_20120305132616.jpg

3月の予定

3月の予定をUPします。

1日      迦卑沙人形展  BGM演奏

           時間  12:00~17:00
           会場  ことに板前料理大和家  3階  特設会場
                   西区琴似2条5丁目2‐24
           問い合わせ  011‐621‐8108

2日      札幌  保育園  関係者のみ

           迦卑沙人形展  BGM演奏

           時間  12:00~17:00
           会場  ことに板前料理大和家  3階  特設会場
                   西区琴似2条5丁目2‐24
           問い合わせ  011‐621‐8108

3日      ことに大和家ひな祭りライブ

           ひな祭りの華やかな雰囲気を、
           お箏の調とおいしいお弁当でゆっくりとお楽しみ下さい。

           時間  13:30~15:00
           会場  ことに板前料理大和家  3階
                   西区琴似2条5丁目2‐24
           料金  2000円(特製ひな弁当付き)  要予約

              ※  お弁当は開演前に1階でお召し上りになり、
                   開演時間になりましたら3階で演奏をお聞きください。
                   終演後にお弁当を1階でお召し上がりいただくことも出来ます。

           申し込み・問い合わせ  011‐621‐8108

7日      なおこBAND福島へ 報告会

           皆様からのたくさんのご支援により、無事福島での演奏を終えられました。
           感謝の気持ちを込めて、ささやかながら報告会を行いたいと思います。

           時間  18:00~
           会場  珈琲淹REFINED(札幌市白石区菊水8条2丁目1‐35)
           会費  参加無料(飲食別途)
           問い合わせ  参加希望の方は、090‐6263‐0817(シブタニ)まで

13日  発寒いきいきサロン

         時間  12:30~13:30
         会場  西区発寒14条14丁目2-36
                 無料

31日  花桐ライブ

            時間  17:00     開場
                    17:30~ 開演
            会場  中央区南1条西8丁目小六ビル1F(三吉神社隣)
            会費 4000円
                    ソフトドリンクフリーでアルコール類は持ち込み可
            問い合わせ 011‐219‐7771

プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード