「なおこBAND再び福島へ」報告会をしました。

去る24日、珈琲淹リファインドにて
「なおこBAND再び福島へ」報告会を行いました。

南相馬の中橋さんにも参加していただいて、
途中からは、中橋さんが取り扱っているお漬物の試食会、
そしてそれぞれの素朴な疑問、
南相馬の歴史に関するお話、
被災した側からの気持ち、
応援する方の心など
大いに盛り上がりました。

P1020070.jpg

P1020071.jpg


↓  横線の間の文章が、当日配布した資料の内容です。



再び福島へ報告会   2012.10.24
  
出発のちょっとしたアクシデントから行けなくなった
ジェラルドのハートを担って
再びの福島です。

復興や再起の掛け声の中に
こぼれ落ちている人、
苦悩する人、
仮設住宅にはそんな人たちの日常がありました。

今回演奏した楽曲、里の秋を歌いながら
古里に帰ることのできない高齢者の方々の
悲しみを改めて感じました。

りんごのうたを歌いながら、
何も言わないりんごの気持ちを自分はどれくらい
分かっているのだろうかと思いました。

保育園で頑張って遊んでいる
子どもたちの手のひらに
未来への光を見ました。

これからも福島育ちのお筝を持って、
縁ある福島に通いたいと思います。  
                                                  大西


2月に福島から帰ってきて自分なりに勉強して、
いろいろわかったつもりで
今回再び福島を訪問したのですが、
現実ははるかに早く進んでおり、
自分の想像を超える状況に
驚かされることばかりでした。

今日は自分が福島で見て、感じてきたことを
どれくらいお伝えできるかわかりませんが、
頑張ってお話したいと思います。          
                                                  渋谷


10月4日  新地町作田仮設住宅     
          5日  郡山市富田富岡町仮設住宅
                      福島市富岡町さくらサロン
                      福島市風の子保育園
          6日  福島市双葉町平野仮設住宅
                      大玉村安達太良富岡町仮設住宅
          7日  南相馬市牛河内仮設住宅
          8日  福島市佐倉双葉町仮設住宅


支出
     フェリー      48300円
     ホテル        48800円
     じゃがいも  30000円
       送料      25060円
     移動経費     9000円
計                           161160円

寄付                       155150円
            小豆・金時豆・大豆各10kg


いつも応援ありがとうございます。

線量計の指し示す「福島」のこれからに、
心落ち着けながら
お付き合いさせて頂ければと思っています。

身勝手なお願いですが、
今後共ご支援宜しくお願い致します。         
                                                  なおこBAND

  海風や 津波の道に 秋流す
  魂なりや ちょうちん祭りの 揺れし灯は
  月今宵 仮設住まいの 窓からも
                                                  なおこ


緊急告知です

10月24日(水)「再び福島へ」報告会を

珈琲淹リファインドにて

18時30分より行います。


無料ですが要オーダーです。

スペシャルゲストも来ますよ。

再び福島へ6日目

最終日。

じゃがいもを持って風の子保育園へ。

窓の中の子も見てね。

P1010981.jpg


やはり別れ難く、園長先生と再会を誓う。

P1010985.jpg


佐々木さん5日間ありがとう。

P1010986.jpg


津波の通った仙台を走り、

P1010989.jpg


フェリー乗り場到着。

以下自撮りのためヘンテコ写真。

P1020026.jpg


下船し合流。

P1020045.jpg


自宅に着きました。

m(-_-)m

P1020052.jpg

再び福島へ5日目

5日目双葉町さくら仮設。

体育の日、近くの小学校で町民体育会が行われていたにもかかわらず、
こんなに集まっていただいて感謝です。

2月にもお会いした懐かしいお顔もあります。

P1010966_convert_20121011154914.jpg


じゃがいもを仮設にお住まいの他の方にも、
手際よく分けていらっしゃいました。

P1010971_convert_20121011160250.jpg


別れ難くてまた写真を撮りました。

P1010973_convert_20121011160715.jpg


夜はシャロームさんで、12月のひまわり感謝祭の打ち合わせ。

P1010978_convert_20121011161315.jpg

「12月15日またいらしてくださいね。お待ち申し上げております。」

本当なんだ・・・

また12月に福島へとお招きを受け

この地に再び来れるのね。

とつぶやく私でした。

再び福島へ4日目

4日目は前回の福島行きの時に

仙台行きのフェリーの中で

お友達になり、その後も交流のあった

南相馬の中橋さんの所へおじゃましました。

P1010856.jpg


音楽を聴いていただき

P1010869.jpg


ジャガイモをもっていっていただきました。

P1010873.jpg


苫小牧で乗り遅れたジェラは

その後のフェリーが取れず

今回の遠征には不参加となりました。

じゃがいもはくろねこさんに

お願いして福島に送ってもらいました。


ライブの後、中橋さんにお願いして、

南相馬の街を案内してもらいました。

P1010887.jpg


詳しくは札幌に帰って

アップします。

再び福島へ3日目

3日目は前回日程が合わずお邪魔できなかった

双葉町平野仮設からの公演です。

P1010832.jpg


お隣の浪江町仮設の方にも

来ていただきました。


公演後、お茶をいただきながら

しばし談笑。きゅうりのお漬物と棗の甘煮

ごちそうさまでした!

P1010838.jpg


午後からは安達太良山の麓の

大自然の中にある

大玉村富岡町仮設。


集会場がなぜか弦楽器に

とても適した環境だったようで

お筝ももギターもよく鳴ってくれました。

P1010851.jpg


ここには富岡町の人たちのほかに

福島市内や大玉村のホットスポットから

避難してきている親子の方々もいました。


子供たちは慣れない環境の中でも

たくましく遊んでいました。

P1010853.jpg

再び福島へ2日目

2日目は怒涛の3ステージ。

郡山市富田の富岡町仮設住宅。

福島県内では最大級の500戸の仮設。

集会場にはミニFM局もありました。

P1010778.jpg


2箇所目は富岡町の借り上げ住宅に住んでらっしゃる
方々の集会場、さくらサロンでの演奏。

P1010812.jpg


そして最後は風の子保育園

渋谷はくまでした。

P1010821.jpg

再び福島へ1日目

仙台港に無事到着と言いたいところですが
すでに緊急事態発生!

ジェラが苫小牧でフェリーに乗り遅れました。

P1010712.jpg


とりあえず新地町は大西・渋谷の2人で。

新地町はふるさとのように迎えてくれました。

P1010746.jpg

10月の予定をアップします。

10月の予定をUPします。

4日    福島  新地町

5日    郡山  富岡町富田仮設  午前10時~11時半
           福島  富岡町さくらサロン  午後2時~3時
           福島  かぜの子保育園  午後4時半~5時半

6日    福島  双葉町平野仮設  午前10時~11時半
           大玉村  富岡町安達太良仮設  午後2時~3時半

7日    南相馬

8日    福島  双葉町さくら仮設  午後2時~3時半

17日  おこと教室万朶

           詳細は、こちらのページをご覧下さい。

23日  発寒いきいきサロンコンサート

           時間  12:30~13:30
           会場  西区発寒14条14丁目2‐36
                     無料

26日  恵庭  幼稚園

30日  おこと教室万朶

           詳細は、こちらのページをご覧下さい。

プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード