福島キャンプ7日目(南幌最終日)

南幌最後の日は、お世話になったレークハウスの大掃除。
IMG_0281.jpg
そして桜と楓の苗木をひとりひとり植樹。IMG_0347.jpg
お昼はレストラン南風原で。
IMG_0589.jpg
最後は涙涙の一人一言。
IMG_0774.jpg
そして SAYONARA
IMG_0953.jpg
「自分が大切にされていることを、めんこがられてるってことを、 体で心で体験させてやって欲しい」
福島市で仮設住宅のお世話や子どもたちの保養プログラムに奔走していた友人が、キャンプ直前の福島駅でそう言った。
南幌町でのキャンプの期間中、子どもたちは魂をぶつけるかのように、早朝から暗くなるまでずっと遊びに遊んでいた。
 二年半、外遊びができなかった。一年生のあなたは年少さんの3月から・・・・。
五年生のきみは二年生の3月から、ずっと。
頭では理解していたつもりであったが、彼らと日夜過ごして、愕然とした。南幌の美しい雲をみて「なんてことだろう・・・。」とつぶやいていた。
 「命を預かるんだからね。充分に気をつけて。」「大丈夫ですよきっと」「安全を祈っています」・・・沢山の言の葉に、心に、そして募金に、後押しされ守られて、14人全員を健やかに帰すことができました。

北の大地は、風は、彼らを充分にめんこがってくれました。

 また来年も・・・。積み木を積むようにすこしずつ来夏のキャンプに向けて歩み始めたいと考えています。これからも福島の子どもたちへの興味・関心を絶やさないで見守っていただけたらと思います。
                          大西なおこ

福島の日程が決まりました

10月23日 かぜの子学童クラブ

10月24日 かぜの子保育園

       福島市及び県北地区在住富岡町民自治会
         会場   杉妻学習センター 
         時間   午後2時~4時
         共催   杉妻学習センター

10月25日  南相馬市西町第一仮設住宅 10:00~11:30
        南相馬市鹿島区西町第一仮設住宅集会所

        南相馬市千倉仮設住宅  午後1:30~3:00
        南相馬市鹿島区千倉仮設住宅集会所 

10月26日  シャロームひまわり感謝祭
        共に生きる仲間たちコンサート
        13:00~
         A.O.Z.にて
10月27日   南相馬市塚合仮設住宅      午後1:00~3:00 
        鹿島区寺内塚合仮設住宅集会所 

福島キャンプ6日目

今日は三重湖の周りで過ごします。
IMG_0023.jpg
カヌー体験
マークさん、ありがとうございました。
IMG_9798.jpg

街のパン屋さん渡辺さんの出張窯焼きピザ、みんな一枚づつ作って食べました。
IMG_9785.jpg
IMG_9865.jpg
桑の実もとって食べました。
IMG_9622.jpg
最後の夜はお楽しみ会
なおこBAND、絵本お読み聞かせ、こどもたちのうた・・・・・
IMG_0182.jpg
IMG_0206.jpg
IMG_0234.jpg
プロフィール

チャッピー

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード