おかえり、ロシナンテ。(Sibutani.Facebookより)


おかえり、ロシナンテ。
もう少し、旅をつづけようか…。

KC4F0042.jpg
以上 sibutani facebookより 転載

車が戻ってまいりました。
修理会社、山岡さん曰く、
なおったけどね、様子をみながら、ぼちぼちと乗って行くことです。
でも地方に行って故障しても助けにいけないからね。
(ジャフには入っておかないといかんなあ。)

KC4F0541.jpg

途方に暮れていたわたし達のもとへよぼよぼ老兵ロシナンテが戻ってきてくれて、また旅を続けることができるのでした‥。

是非おいでください

週末に ライブやイベントがあります。お時間ありましたらぜひおいでください。

9月29日(金)  札幌
なんぽろキャンプ2017報告会No1 チャリテイーライブ

ところ・YWCA壘 南22西15 サニークレスト 1F
14時開演
入場料・1000円ワンドリンク付き
出演 なおこBAND 大西なおこ・渋谷英利・ジェラルドイルング
お問合せ 090‐6263‐0817しぶたに
YWCAのブックカフェ・フリースクールとして再スタートした壘るいです。
長くお世話になってきたこの場所から2017南幌キャンプ報告会スタートです
今年のキャンプの写真をごらんいただきながら演奏をきいていただくコーナーもあります。


9月30日(土)札幌
久しぶり外伝 2017南幌キャンプ報告会No2

14時半開場/15時開演
ところ・タペストリー 北区北40条西5丁目1-2 
入場料100円・要オーダー+投げ銭
出演 板谷みきょう なおこBAND (大西・渋谷)
お問い合わせ011-707-2030
板谷みきょうさんには今年ずーっと大変お世話になりました。キャンプの資金調達のチャリテイーライブに5本ごいっしょしてくださって。その上にキャンプスタッフとして海水浴に随行してくださいました。
ここタペストリーでのライブも今年に入って3回目です。板谷さん、お店、お店につながる皆さんにお礼を申し上げます。
ライブ頑張りますよ。今年のキャンプの写真をごらんいただきながら演奏をきいていただくコーナーもあります。
ビーフシチュー美味しいんですよー。


10月1日(日)南幌
南幌めぐみ学園 学園祭 

ところ南幌めぐみ学園 南幌町元町1丁目6番1号
なおこBAND演奏 11時半から
なおこBAND 大西なおこ、渋谷英利、ジェラルド
10時半から食券の販売開始
空知や夕張の各施設の製品販売もあります。なおこBANDは福島のシャロームさんのひまわりOILを販売します・
めぐみ学園にはキャンプの期間中、バスをお借りしております。それはとてつもなく大きな応援です。その上学園祭にお招き頂いてありがとうございます!
年に一度の学園祭。この日を楽しみにしていた施設の皆さんのわくわくが伝わって来るような楽しい学園祭です。
音楽もお買い物もバザーも楽しいです、是非おいでください
ひまわりオイル販売や写真を撮ってくれる方、スタッフとして同行していただきたいのですが
コメントをお待ちしております。!(^^)!

KC4F0508_convert_20170905145940.jpg   21078792_1594321890640248_3744330941574286630_n.jpg





すみませんでした!!

21617888_1300675370078858_3126084643336534593_n.jpg

すみませんでした!!
お騒がせしております車の件でございます。
修理工場山岡さんの社長さんから連絡が入り、
製造中止になっていて、中古も出回っていないその電子制御の部品をなんと修理してくれるところを見つけたとのこと。
その会社は群馬にあり、部品は群馬にもう送っており、近く車を修理することが出来そうです。とのこと。

山岡さんはこちらには万策尽きたとおっしゃっている他方で、電子制御部品の修理先を当たって下さっていたのです。
しかもある程度の確実性が出てきて後のご連絡と思われます。
心のある仕事ぶりに胸打たれます。


時空が歪んだ日の顛末 その4

慟哭の月形をあとにして、当別に戻る。小腹が空いたね。と大澤さんのエコアパート近くのカレー屋さんに立ち寄る。ナマステhttps://r.gnavi.co.jp/71xv58x60000/ そういえば旭川で母亡き後の父を看取り 店をたたみ、家を取り壊すまでの 期間の 3年間ほどでかありましたが、お世話になった旭川実家近くのカレー屋さんがありました。もう5年前の話ですが 店の名はスーリア。 店長さんは いつもナマシュティ。と挨拶してくれたっけ。とつぶやきながら眺めるとここ、ナマステさんもネパールカレーのお店のようです。ネパール人らしい若いご夫婦にかわいい男の子が人なつっこい笑いを浮かべています。♪メニューを見て懐かしさで 胸がキュンとなりつつ 美味しいカレーへの期待感でワクワクします。
そこへ ドアを開け入って来たのは な、なんと旭川の ナマシュティさんでありました。

えーっ why?どうして。

ココはボクの 弟さんノミセデシュ 。何年アイマセンでしたか?
ボクはいま 留萌と深川店を持つ会社の社長デシュ。

す、すばらしい。頑張ったんだね。

旭川当時はスカイプでネパールの家族と話をしていたホームシック気味な感じでした。奥さんは東川で野菜農家のパートをしていたが(今はネパールに帰ったそうです。)日本語の言い回しかたをひとつずつ、来店のたびに質問して来る彼はなかなかの勉強家で料理も絶品。ネパールのラム酒を振る舞ってくれたり,ネパール語も教えてくれたのだった。ある日彼は ボクは毎日よく働くからお休みもいらないから、 ボクのお店の経営者になってクレマシェンカ?と一緒にカレー屋さんをやろうと頼んできたことがあった。いやいや お金も力もないアホンダラだから無理むりと 答えた。
カレー屋さんは父の入院先も近くて、父が亡くなった年は本当にカレーにお世話になりました。子どもたち、姉夫婦、姪や姪のフィアンセ等あらゆる人と当時カレーを食べました。パワーが要る私を応援してくれたカレーでした。
だから社長さんになった彼との再会には驚きましたしやったー!よかった!と思いました。
反面もうコックさんはやってないょという彼のカレー、隠し味に醤油や出汁を入れながら試行錯誤をくり返していたあのカレーをナンをもう一度食べてみたいと戻れないあの日々を思うのでした。

時の旅人であった長い1日は終わった。いろいろあり過ぎて、未明に目が覚めてしまうのでありました。

眠れない未明に漂う月の影 なおこ

時空が歪んだ日の顛末 その3

午後、南幌さとうさんの休暇にお誘い頂いて、同じくお招きを受けたた当別の大澤さんともども月形樺戸博物館に伺いました。
ご案内役は前月形町長桜庭誠二さんです。初めてお会いしましたが北海道の方とは思えないぐらい(北海道の皆さんすみません)洗練された熱い方です。
獄舎の時を告げる鐘を鳴らして建物に入ります。柔らかくそれでいて強く3回鳴らしてくださいね。この鐘は出世の鐘とぼくは呼んでます。心して鳴らした方は本当に出世しましたから。検事総長とかね。(やや真剣に鐘を鳴らす。ワタシたち4名)
北海道開拓よりも前に最初にできた樺戸集治監は明治14年に開庁。
初代典獄(刑務所長)
月形潔(つきがたきよし)
福岡勤王派から内務省に
北海道における刑務所作りを命ぜられる。

開拓時代をこじ開ける為に連れて来られた囚人たちは外役という名目で過酷な労働で道を作らされました。そして、その道が屯田兵や物資が行き来 する道となるのです。札幌から旭川へ、小樽へ、そして 旭川から北見へ。 とくに神居古潭は難所であったと言う記録が残っていました。働いて働いてたくさんの囚人たちが亡くなって。命を残して刑期を終えることは必ずしも必要なしの記録もあります。
生きるも地獄死するも地獄i月形集治監は北海道開拓の負の遺産ではあるが彼らの労働に敬意を表し深く感謝をしてそこからでなければ北海道の真の豊かな発展は成し得ないと思う。150年を振り返りそこから北海道人は心からの豊かな発展をせねばならないのです。と僕は若者に言うのさ。桜庭誠二さんは現役町長時代より月形刑務所の歴史を精力的に講演されているそうです。。桜庭さんのお話しと博物館の資料や展示品が、近代史の中での月形集治監を立体的に浮き上がらせてきます。2時間半説明を聞き、亡くなった囚人の方々のお墓、慰霊碑にもお参りさせてもらいました。嗚咽に近い感じが丹田のあたりにくすぶってきます。尊王攘夷 明治維新 北方開拓 罪と罰 いろいろなことが月形という言葉に詰まっているのだと初めて知りました。

KC4F05340001.jpg

つづく

時空が歪んだ日の顛末 その2

車がレッカーされた頃
病院の受け付けにいた。眼科医から紹介され検査を受けた内科で、検査結果を聞く。
今のところは病気とは言えません。
こういう場合ですね~。これから、ふしぶしが痛い、口内炎、発疹はれ物ができた等々ありましたら相談にいらしてください。

アー良かった。と言ったらいいのか。どうなんだ。病気ではないのだよかったんですよね。
これから体調不良ばかりに気持ちが行きそうになったらやだわー
ふしぶしもう痛くなった気がするし、やだわー
そもそも検査に行かなきゃよかったー。次の機会にと言えばよかった。

気がついたらサングラスを衝動買いしていた。

KC4F05210001.jpg

つづく

時空が歪んだ日の顛末

朝、出かける準備をしていると、渋谷から一報が入りました。車が、渋滞で止まったらエンジンもぴゅーっと止まった
えーっ
それから車はいつもの山岡さんにレッカーされました。燃料パイプの故障なら治るけど、それ以外なら…。
ものすごくかかるよ
診断は、燃料を送るコンピューターが壊れていてもう部品が無い、中古部品を捜してみたがそれもない・・・万策尽きた。どうする? 
でした。別れはいつだって突然に訪れる。5年間沢山走っくれてありがとうーっ。車検は来年だけどね、未練がよぎる、なんてことのない昨日にはもう戻れない。泣く
170920_0854-01 (1)

つづく

隣のクロちゃん

お隣の猫さんはいつも嬉しそうに飼い主ママさんあるいはパパさんとお散歩します。
そしてうちの塀がお気に入りです。
チョット怖がりさんで、写メしているともう背中を丸め警戒ポーズ。
くろちゃん
 
でも、かわいい素敵ネコさんです。

台風 北海道接近

台風、北海道接近。

14日に見た南幌の稲刈りを待つ稲穂は、よろこびにみちて揺れていた。

大過無く過ぎるように祈ります。

KC4F05200001.jpg
14日南幌町秋のお庭

なんぽろキャンプ ヒアリング調査

なんぽろキャンプのヒアリングのために東北大学 松本行真准教授がおいでになりました。
事前に、このブログ2005年からの記事に目を通されて、写し取ったファイルを持参しておられました。この十数年のなおこBANDヒストリイを頭に入れてお出でになっているご様子、恥ずかしく申し訳なく思いましたが、渋谷大西の時系列をプロファイルにする、それが今日のインタビュー目標なのだとおっしゃるので、一人ずつあるいは座談で思い出しながら、おこたえいたしました。
3時間で、3/11震災当日までに、たどり着いた感じです。

KC4F0528.jpg


次は9月29日の報告会にもおいでになるとのことです。
http://nekotokoto.blog4.fc2.com/blog-entry-733.html
各地でのお仕事もあってこちらにおいでになっているのでしょうが、なんぽろキャンプの全体の群像に興味を持って頂いていること、心を開いて聞いてくださっていることに感謝を思いながら、月日の重なりを思い起こして脳がポーっとなって就寝しました。。

柚子胡椒出来ました。


柚子胡椒 できました。
いい香りですが、辛さはけっこうなものです。

ご所望の方お譲りします。 (材料費50g250円です) コメント欄にどうぞ
              KC4F0525.jpg


まるぼうずになった柚子を絞りながら、これから毎晩鍋です。

ジェラルド・イルングさんとの冒険

ジェラルドに初め会ったのは2003年の夏まつりイベントだったと記憶している。ジャンベチームのセンターで少しやりづらそうにジャンベを叩いていた。奥様とケニアで結ばれて札幌にやって来て、間もない頃だったらしい。それからしばらく後のある日、渋谷と私が、ゆずの「またあえる日まで」をステージでリハーサルをしていたら、急に客席から彼が現れて「いい!僕はこの音楽を理解できる。」と言った。私は彼がこのおぼつかない音楽を聴きながら、( ・∀・)イイ!!といってくれたことがとにかく嬉しかった。その後はときどきお互いのイベントに呼びあうようになり、だんだん打ち解けて(彼は日本語が堪能になり)なおこBANDとしての音楽の日々は2008年辺りからであった。(とりあえずのチーム名なおこBANDがここまでつづくとは誰もが予想しなかった)当時はメンバーがもう一人,中井清史さんがいてくれた。彼のきりぎりすダンスは最高だった。

090903_1228~010001
2009年秋 八雲町 学校公演

P3090093_convert_20150427121633.jpg

wakaba3 (2)

P1030857_convert_20170914083244.jpg
中井清史さんと明日香で再会 2016秋 和歌山公演翌日


2008年から2014年まで、全道各地を回った。
その後オフィスを離れ、学校や保育園から直接ご要望があった時に学校公演をしているのだが、この秋の空を見ているとそのころのことを思い出す。


福島の仮設住宅に演奏に入ったのは2012年2月 以後福島には10数回演奏に渡った。

1406730677.jpg


タイヤやホイールを商いしているが、ぼくは音楽が本筋なのだという。
お客様自分の笑顔音楽の神様と、3点の中にいる、そんな契約❔をしているそうだ。
KC4F0120_convert_20170509214856.jpg

そんな彼をさまざまな点でアテンドするのはギターの渋谷である。ジェラルドに演奏会場場所を教えるPROFESSIONALである。
主催者のこと、イベントの雰囲気など、一生懸命に教えている横顔を、静かに真面目に聞くジェラルド。
IMG_4849 (2)

そんななおこBANDは先日、スワヒリ語でハクナマタタ「大丈夫モンダイナイヨ」という、ジェラルドともども、朝鮮学校のフェスタに出演した.。すれ違う生徒や児童の一人ずつに笑顔を配っているジェラルドがここにいる。
ぼくらの冒険はまだ続いている。
21430157_426709494390664_842145332435810958_n.jpg

21430314_426709507723996_8664799201162085585_n.jpg

なおこBAND良かったらお招きくださいね。
P1060956_convert_20170913190032.jpg

岩見沢市民会館での再会


コントラバスの斎藤徹さんと2年ぶりにお会いできました。

アール・ブリュットフォーラムイン岩見沢のオープニングアクトご出演で北海道にいらしたのです。
矢萩竜太郎、ジャン・サスポータス・斎藤徹  おととからだ

ステージ40分前の楽屋に南幌さとうさんのトマトジューとミニトマトと野菜ピクルスを抱えて行きました。
癌と向き合い手術を7月に終えたばかりのお身体で、出演自体が可能なのかなと思いつつ出向きましたが、さすがにお痩せにはなられたけれどピンクのほっぺで、透明な感じでふんわりと居られて、
「、指も全部しびれててさ、本当に今日は下手くそだからね。」とおっしゃって笑っておられました。

KC4F0511 (1)
開会式後のこのステージでのオープニングアクトは、濃密で明るくて素晴らしいものでした息、指、音、体躯≒気の交流がけむっている。(上手く表現できずに悔しいけれども。)

ふっとコントラバスに触れる度に音が揺れるように響きます。コントラバスと徹さんが入れ替わって、コントラバスが人格を有し,奏者は楽器となる。一体化とはこのようなことを言うのですね。

矢萩隆太郎さんはダウン症の即興ダンサー、プロフィールではそうですが、照明を跳ね返す輝きを放っているダンサーでいいんではないかと思われました。

ジャン・サスポータスさん、ピナ・パウシュ舞踊団ソロダンサーであった方。エレガントなジャンさんは踊りも笑顔も真顔も全部エレガントです。再会を喜んでやさしく抱擁してくださいました。あーどうしよー。とうろたえるてんてん…。
3年前斎藤徹さんとご一緒に来札されて、ともにギャラリーでわたくしも交えての作品を作ったことは思い出になってはいません。
ヒリヒリしたテーマとして私の中に残っています。未達であることを隠すことなく真っ直ぐに向かっていかなければ。(だって直子とはそういう名前のはずです。)
KC4F0517.jpg



アール・ブリュット作品展示から

KC4F0513_convert_20170909174721.jpg




微妙な未病が持病

ビミョウナミビョウガジビョウ  漫才ネタになりそうなコトバを考え出しました。 




生身ですからね。時には病院に行くこともありますよ。

アラシスになると色々な形で身体に出てくるんだなあと思います。

「あなたってどっこも身体に悪いところがない人よね。見てれば解りますって」
とわが師、沢井一恵は言うのですが、
そんな元気印をもらえれて来た健やかさに感謝せねばと思います。


スイカの名産地(^^♪


南幌さとうさんの無農薬スイカを、スイカ大好きさんに配達しております。
今年のスイカは美味しいよ。byさとうさん

スイカを見てると幸せになれます。
触ったり抱っこしていると気持ちいいです。

みんな笑顔で迎えられ、お嫁入りしていきます。


KC4F0506.jpg KC4F0505.jpg
 

KC4F0504.jpg

9月の予定

9月7日(木)  おこと教室万朶
                                 詳細は、こちらのページをご覧下さい。

9月10日(日)  札幌


9月21日(木)  おこと教室万朶
                                 詳細は、こちらのページをご覧下さい。

9月29日(金)  札幌
なんぽろキャンプ2017報告会 チャリテイーライブ

YWCA壘 南22西15 サニークレスト 1F
14時開演
入場料1000円ワンドリンク付き
出演 なおこBAND 大西なおこ・渋谷英利・ジェラルドイルング

KC4F0508_convert_20170905145940_convert_20170905150352.jpg


9月30日(土)  タペストリー

21078792_1594321890640248_3744330941574286630_n.jpg

おこと教室万朶(ばんだ) 9月の日程

9月の開催日時は下記の通りです。

7(木)・21(木)

時間:14:00~20:00

詳細は、こちらのページをご覧下さい。

ご参加お待ちしています。

キャンプの打上げ会

なんぽろキャンプ2017の打ち上げ会 昨夜レイクハウスで行われました。
それはもう、盛り上がりました。
夜更けて今年のキャンプの写真や動画をみんなで一緒に観ました。
それぞれの立ち位置からの、キャンプ中の皆が知らないエピソードが語られ、へーっ、そうなんだの声があちこちから洩れ出てきました。
さよなら夏。一夜明けてもう秋です。

KC4F0499.jpg   KC4F0501.jpg

KC4F0502.jpg   KC4F0500.jpg
打上げ会にはスタッフのお孫さんやお子さんも参加です。一心に遊ぶ笑うこどもがいるのは、このキャンプの打ち上げにふさわしいなあと思いました。
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード