道東ツアーその4  清里編

一度札幌に戻り、一日おいて
また道東、それも一番遠い清里。
たっぷり8時間かかりました。
清里は斜里岳のふもとに広がる
しずかな町です。060912_0623~01.jpg

空気も軽く爽やかで、町並みも美しく
なんだか外国に来たみたいでした。
公演は清里の小学生みんなを清里小学校に集め
行ないました。
お話3つを集中して聴いてくれてた子どもたちは
キリギリスそしてパンツの唄で弾けてしまいました。
ここで一句
   幼な子の 四肢たくましく 秋来る
そしてもう一句
   自転車で登校 9月の風こいで 
              なおこ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秀峰斜里岳だぁ~
かれこれ20年以上前に友達の実家に泊まった事があります。知床から斜里にそして左折、、あんまり覚えてませんが焼酎工場が出来たとかで盛り上がってましたね。
あと開票作業中停電に成ると票が入れ替わってしまう斜里の選挙事情とか…ホンマカイナ?八百長じゃんか!(笑)

 札幌から清里へはどのルートを利用されました?

 一般的には、道央道、旭川紋別道、遠軽道路経由と274号日勝峠から足寄経由が考えられますが、、、

往路は旭川ー上川ー層雲峡ー留辺蕊ー北見
美幌ー東藻琴ー清里で
復路は遠軽経由です。
サロマトンネルを抜けた後にみた
夕日は凄かったです。

清里小学校の横の道を南に2km程南下すると町営牧場があって、そこの見晴台(宇宙展望台)が結構いいです。この写真はそこのキャンプ場かな?
「清里」なんていい町名ですね。

 ちゃっぴーさん、往復とも旭川経由でしたか、ご苦労さまです。

 私も昨年遠軽道路を走りましたが、道外の観光客が一般に通るルートではなく、新鮮な気持ちになりました。

 それにしても「大空町」っていうネーミング、どうなんやろ、、、

びんさん>道間違えて、牧場の方に
行きかけました。そのままいってみれば
よかったです。
あと小清水から清里に向う道もよかったです。
夕闇迫るころで斜里岳とそのふもとにチカチカと清里の町の灯りがみえて
なんだか胸がキュンとなりました。
>95さん
大空町はいまいちですね。
あの景色の中を疾走していて
突然ここから 大空町 といわれましても・・・。
まあ慣れなんでしょうが。
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード