東北の旅 その4

米沢のライブ会場は太郎くんの知り合いで
NAOKOとチャッピーは一ファンとして
敬愛する HARD TO FINDの
小松崎健さんに紹介していただいた
スープカレーのお店 らぁじゃ です。オーナーの遠藤さんとは
電話で一度、NAOKOがお話しただけで、面識もなければ
なおこBAND八の音楽も聴いてもらっていない、そんな状況で
無理やりお願いしたライブでした。小松崎さんにも太郎君のソロ以外は聴いてもらった事はないのですが、小松崎さんは太郎君を信じてくれて、遠藤さんは小松崎さんを信じてこのライブが成立したんだなぁと
改めて思います。
そんなスープカレーのお店らぁじゃは古い古いお家の一部を改築して
これも遠藤さんが経営されてるアウトドアショップオンザウェイと隣り合わせにありました。
20061021090113.jpg

ライブは奥のお座敷で。
20061021090211.jpg

とても素敵なライブ会場になりました。
ライブには祭りの次の日だったのですが、遠藤さんのご人徳により
老若男女10名余の方々が集まってくださり、暖かい雰囲気の中
なんとか終えることができました。
ちびキリギリスも現れました。20061021090759.jpg

ライブ後の打ち上げで頂いた里芋・玉蒟蒻入りのスープカレー
本当に美味しかったです。具も美味しかったのですがまたスープが
美味しい。遠藤流米沢スープカレーという感じでした。
札幌で生まれたスープカレーですが、その土地土地の文化に影響を受けたスープカレーとして各地に広まっていくのはとてもいいなあと思いました。
次の日は午後から大船渡の老健施設での演奏が入っているので
朝7時前にらぁじゃのみなさんとお別れし、今度は福島回りで
大船渡まですっ飛ばします。
実は初日のホテル丸森のライブに来てくださっていた
老健施設の関係の方が是非とおっしゃってくれて
実現した公演だったのです。
20061021100448.jpg
いろんな施設が一箇所にまとまっていて
とても大きなところでした。
100人ほどのお年寄りの方々に一時間弱の演奏を聴いてもらいました。
泣いてしまうおばあちゃんや、合いの手を入れてくださったおじいちゃん、熟睡してくれたおばあちゃん、帰り際に冥土の土産になったよと話しかけてくれたおばあちゃん、またお会いしましょう!
大急ぎで撤収し一路八戸へ。早め早め!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっw ここでHARD TO FINDの名前を目にするとはっ!

実はワタクシ、一度いや二度LIVEを目にしてるのであります。
コンササポになる前の旅人時代、多分10年ほど前の釧路で。
一度目は釧路市内のライブハウスみたいな所、
二度目は打ち上げ会場となった宿「休坂」で。
CD3枚持ってます。
…本編の記事と関係ないコメントでスマソです。

では11/11にお会いしましょう。

とても良い音楽でした。琴を近くで見るのは初めてでした。もっと静かな敷居の高いものと思っていましたが、あんなにダイナミックだとは思ってませんでした。本当に楽しませていただきました。ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます!
おみやげいただいてどうもありがとうございました。早速楽しませていただいてます。
これからもがんばっていい音楽作ってくださいね。またお会いしましょう。
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード