嘉門衛信先生

去年に続き、今年も嘉門衛信先生のディナーショーに
出演させてもらえることになりました。

衛信先生は14歳で日本舞踊の世界に入られ
故花柳徳兵衛先生の内弟子として11年修行され
その後、徳兵衛先生の遺志
①日本舞踊の封建的な流れにこだわるな
②大衆に日本舞踊を広めよう
③古里北海道で大自然をテーマにした日本舞踊を発展させよ
にそって、出身地の室蘭を拠点に、北海道の風土に合った踊り、
この地で愛される踊りを創りながら、
全国いえ世界で活躍されている方です。
去年の暮れから、リハーサルや打ち合わせで何度か
稽古場のほうにお邪魔させてもらっているのですが
行く度にいろいろなことを学ばさせてもらってます。
幽玄という言葉がありますが、先生の踊りの世界はまさしく
幽玄であり、3次元+見る側の想像(イメージ)=宇宙的
であると言えます。
ここで一句
  舞初の 扇子宇宙を 舞ひにけり  
             なおこ
 2月4日  嘉門衛信ディナーショー
        in パークホテル
      



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。NAOKOちゃん、ちゃっぴーさん、元気ですか?
相変わらず頑張ってますね~~
2月3日に札幌行きます。オノンとジョイントします。
桃色夜 VOL.5 ヒポポの唄をきけ
2月3日(土)とまと畑
札幌市中央区南4条東3丁目 ピープル? 1F Tel 011-261-3350
出演:HALMA GEN(Pf etc..),嵯峨治彦(ホーミー、馬頭琴),紫苑(Vo+Pf),やすなかまみ(Photo)
演奏時間各50分 前売¥2000,当日¥2500(共に1ドリンク付)
Open18:30 Start19:00

帰ってきたら
旨いもの食べに行こうねーー。
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード