おそば!! 前編

げんさんのコメントにもありましたが
おいしいお蕎麦食べてまいりました。
お店は西野にある「たぐと」というところで
前にライブもやらせてもらったこともあります。
ここのお蕎麦は細麺の更科蕎麦です。お蕎麦も
もちろん美味しいのですが、5時以降に出てくる
酒の肴がたまらない程美味しいのです。
ではまず蕎麦味噌050306_1734~02.jpg

蕎麦味噌をジューシーな大根ときゅうりにつけて食べます。
もろキュウみたいな感じです。
050306_1744~01.jpg

そのお味噌をおへらにつけ、それを炙った、焼き味噌です。
お酒がすすみます。お酒は日本酒もいろいろ置いてありますが
そば焼酎の蕎麦湯割りがお勧めです。焼酎はそばだけを原料に使った
十割がいいですねぇ。
050306_1750~01.jpg

次は大根サラダです。大根に、蕎麦の麺を揚げたもの、みずなをのっけて、かつおだしとごま油のきいたドレッシングで食べます。大根と蕎麦の揚げたものの食感が実に合います。

050306_1743~01.jpg

これは鴨肉の塩焼きに蕎麦味噌がついてるもの。最高級の鴨肉と味噌がまた合うんですよ。タレ味もあります。

ここらで前編を終わらせていただきます。あーまた食べたくなってきた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード