野馬追 先頭組頭(せんとうくみがしら)

2月福島へ行くフェリーいしかりの夜のラウンジで知り合った、
南相馬の中橋さんが札幌にいらっしゃいました。

札幌でのお仕事を終えた中橋さんがいらっしゃったのは、
リファインドコーヒーおこと教室のお部屋です。

「ブログで拝見していますよ。今日はおこと教室だったんですよね。」と中橋さん。

お互いの今を語りあったり、私達の音楽を聞いていただいたり、
北海道でしか味わえない札幌クラシックビールでジェラルドと乾杯したり、
爽やかな夜風のいい夜です。

彼が昨年先頭組頭を務めた、
相馬野馬追を取材したNHKドキュメンタリーのDVDをお持ち下さって、
それを皆で見ました。

50分ほどの番組でしたが、嗚咽をこらえるのに苦労しました。

素晴らしいドキュメントです。

というより、切実で力強い中橋さんの生き様が心を打ちます。

馬を育てながら、自らの内を復興しつつの野馬追参加であり、
人は誇りを維持してこそ生きていけるのだなと思いました。

今年の野馬追は7月28・29・30日です。

400騎の騎馬武者が参加するとのことでした。

もちろん中橋さんも。

120719_2007+01_convert_20120720131358.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード