高田渡

チャッピーが尊敬し敬愛するミュージシャンの一人、
高田渡さんが16日未明、亡くなられました。
たぶん、日本でフォークシンガーと呼べる人は
後にも先にも彼一人だと思います。
56歳、僕はもう少しあなたの歌を
聞いていたかった。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さらば高田渡

フォーク歌手の高田渡氏が16日北海道釧路市の病院で死去した。享年56歳。思想的には相反する立場であるが、フォーク界の吟遊詩人とも言われ関西を中心に絶大な人気を誇ってきた人物だ。今の時代の歌い手とは違い厚みと深みの歌声はもう聞くことはできない。'97年4月4日に

高田渡さんの訃報を聞いて~風が吹いていたあの頃

高田渡さんが亡くなったと知ったのはYahoo!のニュースだった。あれは90年代初めの頃だったか....。ぼくは一度だけだが、同じ席で高田渡さんと酒を飲む機会を得たことがある。場所は吉祥寺『のろ』。大塚まさじのライヴの後。そこにはギターの神様中川イサトもいた。そのと...

コメントの投稿

非公開コメント

フォークのカリスマ・国家が認めない人間国宝
本番中に酔っぱらって寝ちゃう貴男は素敵はシンガーでした。

56才は、早すぎる。息子さんの漣くんとは新田昌弘で一緒してて色々渡さんの事聞いてたし、のろでご本人にも遭遇した事あったし、生活の柄はカバーしてるし、サポートの佐久間順平氏は良く知ってるし、、フォーク界のカリスマである、高田氏を亡くして、この国は又やばい方向にむかうのであろうか?

げんさんと高田渡さんにそんな
接点があったとは・・・。
今度、一緒に生活の柄、歌いたいです。
彼が70歳になったらどんな歌を
歌ってくれるのかなと思ってました。
本人はありゃりゃ、間違ってきちゃったよこっちに。でもこっちの酒もなかなか
うまいよと笑いながら飲んでるんだろうな。
西岡恭蔵さん、坂庭省吾さん、大好きな
ミュージシャンがいなくなるのはほんとに
切ないです。でも彼らが作った曲は残るので精一杯残った者で愛でていけばいいのかな・・・。
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード