サロベツ紀行

6・7日に豊富まで行ってきました。
20050708103421.jpg


なんと12.9℃、先日の東神楽とは違って寒い!!
留萌までは雨。でも小平を過ぎるあたりで遠くの方にぴょこりと
利尻富士が見えました。こんなとこから見えるんですね。
何十回とこの道は通ってますが、初めて見ました。
もちろん天売・焼尻もばっちり。でも気温は上がりません。
20050708104027.jpg

天塩までくると、空は青空。
利尻もよく見えました。エゾカンゾウも沢山咲いてます。

20050708104404.jpg

こんなたくさんのエゾカンゾウを見たのも初めてでした。
劇団の代表で女優の長谷川京子さんとNaokoです。
20050708104644.jpg

観光はここまで。早速豊富町民センターに仕込みに入ります。
20050708104936.jpg

とっても立派な会館でした。
20050708105246.jpg

リハまで終わると6時過ぎ。今日の宿は豊富温泉、川島旅館です。
湯質はラジウム泉、凄く効きました。
川島旅館はご亭主が、建物もお風呂も古いけど
料理だけは自信がある、とおっしゃってましたが
まさにそのとおり。一泊7000円でこの料理。

20050708105701.jpg

あれ、全部食べた後でした・・・・・。
ちなみに、メニューは、笹の子の煮付け・うどとエゾカンゾウの酢の物
ひらめとほたてのお造り・生うに・貝殻付ほたての醤油焼き・あんこう山菜なべ
海の幸のレベル超高!山の幸のレベル超高!!そして味付けレベル超超高!!!
朝ごはんも美味しかったです。そしてなによりもすばらしかったのは
白髪の女将さんの心のこもった配膳と笑顔。
20050708110600.jpg

さて当日は午前の部の小学生・午後の部の中学生となんとか2部公演を無事終えました。午後の部ではNaoko作詞作曲の「今をいきよう」を初めて演奏しました。
中学生の子らの拍手が嬉しかった!!!
チャッピーは初体験のヘッドマイクとアコギでとっても疲れました。
おまけ
20050708111802.jpg

さろべつで売っていた日高昆布w
写真はありませんが 遠別の俵最中、遠別の道の駅のたこのかまぼこ
(北海道ではさつま揚げ系もかまぼこと呼ぶ)が美味しかった!!
おまけのおまけ
豊富バイパスはいらんだろ!!

コメントの投稿

非公開コメント

淡路島では(関西全体ではわかりません)では、「さつま揚げ系」も「天ぷら」と呼びます。
そして平たいものは「ヒラテン」、ごぼう入りの棒状のは「ゴボテン」と呼んでます。

>80さん(ウルトラマンみたいですね)
博多もてんぷらといいますね。
うどん屋でてんぷらうどんといったら
丸いさつま揚げが入ったものが出てきます。

遠征お疲れ様でした。豊冨温泉いいっすねぇ~でもちょっと遠いカモ。80さんなら朝飯前の距離でしょうか。(笑)
初めて稚内へ行ったとき、夜間の内陸ルートで行って真っ暗な道だったので『ここ海?ここ海?』と聞いて友達に嫌がられました。^^;
晴れた日の海岸ルートは最高ですよね。

今をいきよう、聞いてみたいなNAOKOちゃん。

もーーーだめ、、チャッピーさん。豊富に行って、食べたの、それ!!うに、ほたて、、!通風になっちゃえばいいんだ、みんな、、、
明日、北海道、帰るっっ!!(無理、、)

すいません。モデムの不調で二重投稿になってしまいました。皆さんへの想いが強くって、、
一個削除してね。

>つよしさん
たしかに遠いです。
釧路以東・名寄以北は日本じゃありません。
>げんさん
あいたたたた・・・・。
風が吹くと痛い・・・笑。

今をいきようは
私とチャッピーさんの
思春期のつぶやきを
それぞれ詩にしたものです。
機会があったら、聴いてくださいね。
さわりだけかくと
 夕焼け色の空を見上げて
 同じ歌を歌い続ける
 けんかはしたけど
 あのこが好きだな
 けんかとすきはとっても近いんだ・・
こんな詩です。

豊富公演大変お疲れ様でした。
最北の自然・食べ物を満喫してきたようですね。

>豊富バイパス
高速が繋がらないと、意味がない…(略
豊富町内通ってもほとんど所用時間変わらない(略

>ケロリン
いやー、海産物のレベルは
非常に高かったですね。
ひらめとなべに入っていた
生鮭は札幌ではそう食べれません。

「温泉の口コミ・宿泊体験記」
管理人の温泉口コミマニアと申します。

大変勝手ながらこの記事を私のブログの中で
お許しを頂く前にリンクさせて頂いております。
もし、ご迷惑になる様でしたらお手数
ですけれども「削除希望!」と私のブログまで
お申し出頂けますでしょうか?

よろしければ、これからも使わせて頂けますと
とてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

http://onnsennkutikomi.blog58.fc2.com/blog-entry-138.html

NAOKOさん、コメントありがとうございました♪
宿泊レポート記事UPお待ちしております。
そのときはまた、よろしくお願いします。

お知らせ♪

こんにちわ。以前より記事をリンクさせて頂いております
「温泉の口コミ・宿泊体験記」の温泉口コミマニアと申します。
このたび、日ごろのリンクの感謝の気持ちをこめまして

『リンクさせて頂いている方限定!
 現金5000円プレゼントキャンペーン!!』

という企画をつくってみました。
詳細はこちらまで↓
http://onnsennkutikomi.blog58.fc2.com/blog-entry-163.html


プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード