博多紀行その4

今回は食べ物番外編で
20050209101624.jpg

これは豚シャブの後の雑炊です。写真に写っているぼくの友人の
知り合いが居酒屋をやっていたのですが、うまくいかなくて、
友人に相談して(彼は脳外科医が本職ですが料理も玄人なみ)
豚シャブでもやってみたらということになり、始めたら、
これが大当たり!僕たちが行ったときも大繁盛でした。
ここの豚シャブは白菜ではなくほうれん草を使います。
それがまた合うのです。で最後に写真の雑炊。
とっても美味しかったです。これからの博多は豚シャブですぜ。

20050209101525.jpg

自家製キムチは美味しかった。
奥のなべの上のお肉は丸腸というもので、丸い腸をぶつ切りにしたものなのですが、外側はカリカリ、中はジューシー。いつも僕たちが食べているホルモンは丸い腸を切り裂いて広げているものだとおもうので、初めての食感でした。
最後におまけを。
20050209103934.jpg

福岡空港のパン屋さんにありました。
もひとつおまけに、札幌に帰ってくると、
ねこやなぎが・・・・
20050209103916.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

ほんまもんのネコヤナギや~~~!!

鍋が気になります。(笑)
ねこ桜?ねこ栗?

よろしくです。

ヤサ男ことコスギです。ちゃんとしたブログ作りますた。これからよろしくです。

ねこ櫻です。
ヤサ男さん、いらっしゃーーーい。
こちらこそよろしこ。
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード