FC2ブログ

雪の日 月形雪の聖母園へ出かけます

雪の日 佐藤正一さんと月形雪の聖母園へ出かけます
http://www.msknet.ne.jp/~yukinoseiboen/seibo/index.html
KC4F0715 (3)
昭和39年木内神父によって創立された雪の聖母園、雪に映えて美しい建物です。
ご案内は月形町ご出身の高畠さん(雪の聖母園管理者)です。
先ずは玄関前のホール。
自由にみなさんに集っておられます。最近、お亡くなりになったホームにお住まいの方の
お写真を置いたシンプルな祭壇があり、在りし日を偲んでおられる方もおられました。
どことなく悲しみのあるその場をマリア像が見守ります。
次にお住まいのエリアに向かいます。
それぞれのお一人ずつのお部屋があり、玄関前に木製のしっかりとした各々の表札があります。
photo07.jpg
デイルームも2か所あり歓談のスペース、プライベートのスペースが整然としたなかにも柔らかなデザインです。
随所住む方の気持ちに沿っておられていて、その分職員の方々はご苦労もおありになるでしょうね。

次に就労支援施設オプスに向かいます。
こちらでは納豆、粉石けん、イーエムボカシ、等が作られています。
地元の大豆をみなさんの手で選別して、ていねいに作業を重ね
美味しい納豆を作っています。
そりゃあおいしい訳だ。
ここの納豆私も大好きで、ファンなのですが、
やはり大豆愛が素晴らしいです,
KC4F0718.jpg
玄関に入るとこんな壁掛けが。

小学校を改造した納豆工場は教室に半地下を掘って作られているそうです。
KC4F0719.jpg

KC4F0722 (1)

南幌キャンプのおかげで空知のこと、地元愛、地方の町の悩みや喜びを学べてありがたいことです。
それにしてもこの納豆もっと有名になってもいい美味しさです

KC4F0739.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード