天塩川

猛吹雪の中、天塩中川まで行ってまいりました。
いやー久々に死ぬかと思いました。
なんも見えません。はい。
公演の方は幼児からお年寄りまでの100人近いお客様に
楽しんでいただきました。
中川の町に入るには国道から天塩川を渡って行かなければ
ならないのですが、橋の下に川がありません。
真っ白い雪原だけです。
天塩川は結氷しておりました。知りませんでした。はい。
中川町ではこの凍った天塩川がいつ解氷するか
クイズをやっておりました。http://www.hokkai.or.jp/nakagawa/tesiogawa/2006/index.html
それにしても中々の賞品ですね。ええ、もちろん3口ほど応募してきました。
帰りは雪もふらず、道路も融雪剤のおかげでビチャビチャということで割りと楽に帰ってこれました。
お昼は隣村の音威子府で、そばを食べました。
20060301132427.jpg
おおもりそばです。
国道沿いのドライブイン、ここはおそばだけでなく、昔風のラーメンも
ばかうまです。
20060301132630.jpg

これは音威子府の駅の近くの原菓子店の鮭みそパンです。
20060301132847.jpg
これがまた美味しいのです。この大きさで500円は安い。このお店で売っていた他のお菓子も本当においしかったです。恐るべし、音威子府!!!
さて最後に問題です。下の写真は帰ってくる途中で撮った
我が車のタイヤです。どうしてこんな風になったのでしょう?
(ちなみにこんなのははじめて見ました)
20060301133423.jpg
見事正解の方にはこの鮭みそパンを差し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かにこの大きさで500円は安い!!ね♪
実物みてみたいわ~♪

遠路お疲れさまでした。

タイヤに付いてるのは、ヒトデでしょう。(^o^) 遠心力って凄いですね。

え~遠心力で雫が凍っちゃうの?そんなに寒かったんですか?

鮭みそパンがタンに見えた。w

天塩中川での公演、お疲れ様でした。
向こう(道北)は相変わらずのブリザードのようで…。

やはり遠心力でそのようなウニ型になったのでしょうか。
それにしても奇妙な形です(笑)

みなさま、レスありがとうございます。
あのような形になったのは
たしかに遠心力のおかげなのですが、
札幌でみたことがないのはなぜでしょう?

札幌ではすぐ壊れてしまうのかもしれませんねぇ。
でも、本当は遠心力のかかり具合と雫が凍結するスピードの絶妙なタイミングがなせる業だと思いますよ。

ちなみにこのタイヤは右(後ろ)のタイヤかな?

>みたっち
問題の出し方が悪かったみたいです。(ポリポリ)
ぼくが面白いと思ったのは、雪が解けて雫になる気象条件では凍結しないのではというところでした。そこで融雪剤というキーワードを問題にしたかったのです。
本来は道路の雪が溶けない気温の時に
融雪剤で溶けた水が凍りついたのですが
微妙な遠心力であのような形になった。
とぼくは思ったのですが、ちがってるかも
しれません。
とりあえず、みたっちの遠心力と凍結のスピード(気温)の説で正解といたします。
賞品は来週稚内の帰りに買ってまいります。少々お待ちくださいませ。

えっ、それじゃあ高速道路に乗った後ですか?貧乏人の私は稚内であろうと高速には乗らないので融雪剤のことは忘れていました。

>みたっち
いえいえ、40号線の中川~名寄間では
融雪剤を撒いていて、ビシャビシャ
でした。

うーん。初めて見た。クリオネもびっくりだ。
イソギンチャクかヒトデか?海洋生物が雪国から人類侵略を企んでいるのか?

鮭みそパンいただきました。
甘くて美味しいですね!
ごちそうさまでした。

鮭みそぱん喜んでいただいてよかったです。四月から里見先生(白い巨㌧)のようなすてきな女心のわからなあ~いせんせいになってくださいね。>まりぃ

プロフィール

Naoko

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード